新着情報
ブログ
マンションのベランダの固着した鉄鋳物製排水口カバーを取る方法
鉄鋳物製の排水口のカバー(ストレーナー)が取り外せなくて中の掃除ができない!と困った事はございませんか?
以前「マンションのベランダの排水口にガーデニングの土がかなり入ってしまい、詰まっています。金属のゴミ除けのカバーは2ヶ所のネジで固定されていますが、錆びていて固くて取り外せません。」
と相談された事がございます。
本ブログでは、とりあえず試してほしい鉄鋳物のストレーナーの取り外し方について説明します。
鉄鋳物製ルーフドレンの構造
鉄鋳物製のルーフドレンは、シート状の防水によく使われるため3つの部品から構成されている事が多いです。
・ドレン(排水口)本体
ドレンと排水パイプを接続する本体設備です
・押さえ金物
ドレン本体と防水層が物理的に剥がれないようにするための金物です。金物と本体とネジで固定します。
・ストレーナー
ゴミ避けです。押さえ金物の上にネジで固定します。
このように、3つの部品はネジで固定されている事が多いため、ネジが錆びたり固着したりするとストレーナーが取り外せなくなります。
また、押さえ金物も長期間防水層を挟み込む事によって防水層が切れる事がありますので、時折ネジを緩めたり押さえ金物を外したりした方が良いでしょう。
固着したストレーナーのネジの回し方・外し方
鉄鋳物のドレンのネジは錆びにより固着しストレーナーが取り外せなくなるケースが良くあります。
その場合の対処法としては
1錆びを落とす
2金槌などで軽く叩く
3潤滑油をなじませる
4再度金槌で軽く叩く
を繰り返してみてください
1錆びを落とす
錆びがひどい場合は、ネジの形や溝が分からなくなってしまっている事もあります。まずはワイヤーブラシなどで錆びを落としましょう。
2金槌などで軽く叩く
錆びを落としもネジが回らない時は、金槌でネジの頭や、ネジの周辺を軽く叩いてみましょう。叩く事でネジに固着していた錆びが剥がれる事があります。
3潤滑油をなじませる
それでもネジが回らない時は、潤滑剤を注ぎ、しばらく馴染ませます。1分程度馴染ませてからの方が効果的です。
4再度金槌で軽く叩く
潤滑油が十分馴染んだら、ゆっくりと力を入れてネジを回します。
この4つの工程を行ってもネジが回らない時は、2~4の工程を何度か繰り返してみてください。
また、ネジは外れているのにストレーナー、押さえ金物が取り外せない時は、バールやドライバーを隙間に差し込み金槌で叩いて少しずつ隙間を広げ、テコの原理で少しずつ力を加えていってください。
排水口の詰りについては、割り箸のような細長い棒で少しずつ突っつき、
できるだけ土やゴミを取り除いてください。この際、排水管まで叩かないようお気を付け下さい。ある程度ゴミを取り除いた後に水で洗い流してください。
ネジ固定式は錆びて固着しやすいのでマメなメンテナンスが必要です。
時々ネジを回してみてくださいね
イワタドレンの固着しない板バネ固定式で脱着簡単なストレーナーについて詳しくはこちら
役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。
ぜひ友達追加して下さいね!
友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!
友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。
ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください
ご質問、お問い合わせをLINE@で受け付けております。
ぜひ友だち追加して下さい
LINE@で
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、
問題の早期解決に協力できるかもしれません。
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓